大人の社会科見学

イメージ 1
軽井沢にも軽井沢彫りなんてあったけれど、
箱根にも伝統工芸品がある。
箱根寄木細工、である。
どうやって作っているのか興味があったのと、
組み合わせによっては、モダンな模様だったりもして
ちょっと気になっていたので、
小田原まで抜け道探しで降りたついでに、
たまたま見つけた1軒のお店にふらりと入ってみた。

イメージ 2
これらの模様は様々な木々の組み合わせである。
組み合わせて模様にした木を切断し、
そして薄く薄くかんなで削りだして、それを丁寧に伸ばして貼り付ける。
木の種類によって色も変わるし、絵柄も大きく変わる。
写真は削り出したもののサンプル。
これを『づく』と言うのだそうだ。
木というよりはぺらぺらの紙だわ。うーん。職人技。さすがだ。

熱心に眺め質問し、話を聞いていたら、
お店の御主人、コーヒーを出してくれた。
あら、すみません。ごちそうさま。

ふと、実家からお茶を入れる茶さじがないから欲しい、と
家で使っていたものをもらって(奪って?)きてしまった事を思い出した。
寄木の素敵なデザインの茶さじにしてお返ししようっと茶さじを購入。
おそろいのお茶筒もほしかったのだが、
購入予定で立ち寄った訳でもないので今回は断念。次回に!

いい大人の社会科見学が出来た。
今度はどこか作っている所を見せてくれる所、ないかなぁ。
興味が湧いたら止まらなくなる私。

クラフトえいと
250-0045
小田原市城山1-9-9(小田原駅西口より徒歩3分)
TEL 0465-32-0188