ステップアップ

今日からホテル専門学校から夏休みを利用して1ヶ月間研修に入ってきた子たちがいる。
出勤してフロント周りの掃除を済ませてレストランに戻ったら、
いきなり業務を教えるように言い渡された。
…業務といわれても私自身怪しいというのにどうなんだろう、と思いつつ
分かる範囲で教える、というよりも自分の業務を手伝ってもらうことにした。

そしてレストランオープン前に自分の名前がマグロの欄にない事に初めて気がついた。
ステップアップしてランナーからコミ・ド・ランに昇格していた。
初めてのコミ。コミの本来の仕事はシェフのサポート。
ゲストの食事の進行に合わせて次の料理のオーダーを入れる。
お料理を出す華やかなシェフ・ド・ランと比べると地味だが
料理を出し話をするシェフは全部のテーブルの進行を見切れない。
だから担当エリアのテーブルの進行をじっと見守りつづけて
場合によっては料理のオーダーを入れゲストの要望を聞く役割は非常に重要なポジションだ。
…というかふと気がついた。
今までマグロで回りながらいろんなテーブルの料理進行を見て
次の料理をかけるかシェフに確認していたのだがどうやらそれはコミの仕事だったようだ。
担当エリアのテーブルは限られる。
そう考えたらマグロより楽といえば楽だ。
今日は平日でゲストの入りも満席という程でもない。
初コミとしては丁度いい。

まだ入って1週間しか経たない。
初めての仕事で正直ドキドキしているというのに、そうは見えない風格を感じる、と。
体は小さいが態度だけは人一倍デカい。いいんだか悪いんだか。

だが初めてコミというポジションについて問題が1つ。
私は飲み物の知識が乏しい、ということ。
料理についてはマグロで出しながらいろいろ見ていたので、ある程度の説明は出来る。
だが飲み物、つまりお酒の知識は説明出来る程のものでもない。
基本的に私も飲むのは好きだがビールばかりだ。
扱っている地ビールの生、3種類はどれも飲んだことがありお勧めも味の違いも説明出来る。
だがこの土地の日本酒は飲んだ事のない銘柄ばかり。
焼酎も最近好きになった初心者。
ワインにいたってはド素人ときた…。課題は沢山だ。
あとは地道に勉強あるのみ、である。
やることは沢山。