鳥用緊急炊き出し処

今朝、出勤前に急遽作ったので、画像は後日。

雪が降ったので、毎年恒例(にしていこうと勝手に決めた)
サンデッキに野鳥のエサ台を設置。
雪が降ってエサ探しに困る鳥たちへの緊急炊き出し所。
今年の目標は、近くでよく見かける(ここにはスズメはいない。)シジュウカラヤマガラを呼ぶこと。
彼らは多分果物ではなく、ひまわりなどの種の方がいいみたいなのだが
ひとまず急遽置いたエサ台。家にあったミカンと柿、りんごをひとつずつ。

サンデッキは春から夏場にかけては私の大好きな憩いの場所。
お休みの朝ごはんをえっちらおっちらテーブルを出してそこで食べることもあるし
コーヒーを飲みながら、読書してボロボロ泣いて、犬の散歩のオバサマに不審がられたり
インターネット(無線LANって素敵。)でお気に入りの映画をみていることもある。
夜はビール片手に手すりにぐるりとキャンドルを置いて幻想的な景色、
その一方で、体中蚊にさされるが。

でもこの時期、さすがに外で憩う気分にはなれない。
それゆえ・・・野鳥に私の憩いの場を開放。
夜に帰ってみてみたら、あ、食べてる食べてる。
ヒヨドリメジロ(去年の常連さんだと思われる。)が作る様子を遠巻きに眺めていた。
多分彼らだろうな。
冬限定のひそかな楽しみ。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
でも、カラスさんにはご遠慮願いたいところ・・・。