祝 今年初イカ!!

昨日の日中はまるで春みたいに暖かかった。
日が暮れて思った。今日は海水温もきっと上がったことだろうなぁ。
ということは、いつもは深い場所でじっとしているイカ
もしかしたら活発に動いているかも?

・・・気がついたらもう車に乗っていた。(風邪気味で自重するつもりだったが。)

本来アオリイカは寒いこの時期は海水温が低いと生きられないため、
海底深く潜ってしまうことが多い。
地域によっては春の産卵時期までお預けの場所もあるぐらいだ。

ありがたいことに伊豆や駿河湾は暖かいので年中釣れる。
でもやっぱり、秋の連続ヒット(私はボーズだけどね。)と比べると釣果は低いし
暖かいとはいえ、気温は夜中は5℃以下に下がることも当たり前。
そして釣り人の数も少ないのも事実。

寒さ対策は万全。
上下スノーボードウェア。雪山仕様最強。
まさかゲレンデ以外で着るとは思わなかったが。

万全を期しても寒いものは寒い。
だーれもいない堤防の先っちょで、ひとりもくもくと竿をしゃくる。

上下に竿をしゃくり動かすと、エギが泳いでいるように見えて、
イカが獲物の小魚と間違えて抱きつく、というのがエギでのイカ釣りのやり方なのだが・・・

相変わらずのボウズ予感なので、やっけぱちになり歌いだした私。

イカさん、イカさん、こっちおいで♪あっちむいてほいはいや♪こっちおいで♪
作詞作曲、ぬっこ節炸裂。

しまいにしゃくる、というよりゴルフのスイング練習か野球の素振りのようだ。
あ、これ意外といい運動かも。
しまいになぜだか堤防で反復横とびしながら、
竿を上下にわっしゃわっしゃ、ヒュンヒュン、ブンブン振る。
(なんの儀式だ?これ。)
しかもへんてこな歌を口ずさむ31歳女子ひとり。

・・・あ、何かが引っぱった。
こりゃ絶対イカ。間違いない!
きたぁぁぁ!!!
リールを巻いているときって、いつもドキドキする。
どこかで落としちゃうんじゃないか、とか。
実は釣れたのがイカじゃなくてウミウシだったらどうしよう、とか。
無事に陸に着地。

イメージ 1
で、上がったのがこの子。
残念ながら目当てのアオリイカではない。
ケンサキイカ
ヤリイカはもっと細いし、バショウイカはもう少し太い。
色が赤いからアカイカ
胴体が15センチぐらい。
いい大きさなんだけどアオリみたいに胴身が太くないので
意外と軽い。

堤防で写真を撮ろうと思ったのに、
必死で抵抗され、墨をそこらじゅうに噴かれて大パニックでそれどころじゃなかった。


そして冷蔵庫で一晩寝かせて・・・。(すぐ食べるよりもこの方が身の甘みが出てより美味しい。)

イメージ 2
このサイズだと、お一人様酒の肴にはちょうどいい量。
でもイカの身の甘みはアオリには勝てないなぁ。
アオリイカってキロあたり3,000円ぐらいする
高級食材というだけあるのね。
比べてしまうとやっぱりアオリイカがいいかも。

イメージ 3
そして、今年初収獲の宴のお供にはやっぱりよなよなエール
長野からこちらに越してもファンには変わりなし。
小田原駅前の成城石井で発見して即買い。

https://fishing.blogmura.com/ladiesangler/img/ladiesangler88_31.gif
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ(文字をクリック)
いやいや、贅沢はいいません。
私の変な歌と儀式で、釣れてしまったあなたに感謝。
今年の釣り、3度目の正直。