TSUNAMI

年末年始の怒涛が終わってひっそりしたお山である。
私も2日休んですっかり復活。

休み中・・・江ノ島に行ってきた。
釣りがしたいとうずうずしながら、釣りはせずに初詣。
ああ良さそうな釣り場、ここは何が釣れるんだろう、そんな事を思いながら。
気がつけばテクテクテクテク・・・
腰越の住宅地に車をちゃっかり止めさせてもらい、
そこから江ノ島を一回り。
3時間以上歩いただろうか。

イメージ 1
ところで、江ノ島に行った時に思ったのだけれど、
砂浜に立つ消防の人。そこここに止まった消防車。
何となくのんびりした雰囲気の中でものものしい雰囲気。
何か事故?なんだろう。

遠くニューギニア島地震が起きた影響での津波が来ていたらしい。
確かに変なうねり方をしていたけれど、後から聞いたら20センチとのこと。
でも津波津波なのね。
津波=高台へ避難と看板に書いてあるし、実際海にいた沢山のサーファー達は
海から上がるようにうながされて、ウェットスーツの諦め顔の人が沢山。
でも観光に訪れたたくさんの人、人、人。

なんだか変な感じ。

大した事もない、と思う津波だが、実際には結構怖いもので、
押し寄せたり引いたりする水量は普通の波とは比べ物にならないという。

イメージ 2
でもそんな事おかまいなしにひなたぼっこするネコ。
多分この子は一番あったかい場所を知っている。
ネコと一緒にひなたぼっこの昼下がり。



そして翌日の夜は酒かすたっぷりの粕汁で、
酔っ払ってばたんきゅーなぬっこでございました。
おせちもおもちもないけれど、休日らしい休日を久々に過ごした気分。