きゃっきゃきゃっきゃしながら悪戦苦闘

イメージ 1

せっかくのお休みだというのに相変わらず仕事。
急遽来週の月曜日の会議でプレゼンするように決まったのは総支配人との道端の立ち話でのこと。
しかもその会議、定例のものではあるけれど
マネージャークラスや社長が出席する結構大きな会議だったりする。
いいですよ~なんで二つ返事で返したものの、さてどうしよう!!!
それでお休みなのに一緒にプレゼンを任された子と出勤してせっせと資料作成。

実は私、パワーポイントはほとんど使い方が分からない。
今まで人に任せて作ってもらったり、
ワードやエクセルでごまかしごまかしプレゼンしていたので自分で作るのは初めて。
文字を動かすのは?
プレゼンしながら文字がポンポン現れるみたいな表示の仕方は?
やった事がないので同僚と試行錯誤しながら、
そして一つ画面が出来るごとに感動してみたり
とんでもない失敗表示に大笑いしてみたり。

貼り付けたら文字が勝手に縦に!
文字サイズ96って画面からはみ出てるし!
頑張っていこうって内容の文章がフェイドアウトして消えたら駄目だって!

とても仕事をしているとは思えない楽しみ具合で、
それこそその様子を言葉にするなら『きゃっきゃ、きゃっきゃ』と言った所。
(見た目そんな風には見えないかもしれないが)夢中になって悪戦苦闘すること5時間半。
なんとか資料が完成。

プレゼン担当は私。
あとはこのつたない資料をもとにしてなんとか話で繋ぐしかない。
ま、どうにかなるでしょ。と相変わらず楽天的な私。
なるようにしかならないし。
ちなみに発表の月曜も本来はお休み。
あーあ、せっかくのお休みが消えてゆく。