ああ無情

1泊で長野に行ってきた。
季節外れ台風の列島直撃での大荒れ模様。
 
快晴の諏訪湖、芽吹きを迎えた白樺湖付近と、新緑がまぶしい軽井沢を巡るはずだったのだが・・・。
霧に煙るどころじゃない、雲にすっぽり包まれて見えない山。
波立つにび色の諏訪湖、私が傘ごしになんとかカメラを構えるのを阻む横なぐりの雨。
ああ、無情。
 
イメージ 1
結局まともな写真なんぞ撮れず。
諏訪湖近辺の共同浴場の地図まで用意していったというのに…。
果敢に散歩に出かけたものの、散歩は、ふらりと出かけるものであって、果敢に挑むものではない。
そんなこんなで、諦めておとなしく宿で過ごす事にした。
 
泊まったのは、くじゃくが中庭に飼われているはずだった宿。(骨折して入院中だそうだ)
とろりとしたかけ流しの薄茶色のお湯が心地よい。
だけど、この価格帯の宿というのは、どうにもいろいろ裏方が目についてしまっていけない。
こんな風に見始めるともう、職場にいる気分になってしまって落ち着かないのなんのって。
いや、浴衣を着て自分は間違いなくゲストなのだけれど、なんともこの空気。
自分が浴衣を着ているのに違和感を覚えてしまうなんて、おかしな話だ。
 
上着を脱ごうとしたら、そこにハンガーを持った方が既にいる。
そんな至れり尽くせりの宿に泊まるか、
または全てお構いなく、の湯治場に滞在するかのどちらかが良いらしい。
落ち着かずにそわそわしながらそんな事を思った。
 
そして、翌日は更に強い雨
諦めた母と娘は買い物に走る事にした。
酒蔵真澄で、日本酒と梅酒を購入した後で
山越えを諦めて、長野道、上信越道で一路北上し軽井沢へ。
母は実は軽井沢は初めて。
案内したい場所も沢山あるというのに雨はどんどん強くなる。
楽しみにしていた行程のほとんどを中止して、TSURUYAでお買い物。(これだけは譲れない)
そして、村民食堂での昼食。
 
ちなみに今回の買い物は、「村育ちゆず酢」それから、「生七味唐辛子」、ご飯のお供に「野沢菜炒め」
りんごジュース、それから…私のささやかなご褒美用のよなよなエールと軽井沢高原ビールしめて12本。
 
でも、行程を大幅に縮小したせいなのか、なんだろう。不完全燃焼感満載。
軽井沢リベンジを誓って、大雨の中、後にしたのだった。
 
2日間の走行距離 640キロ
どしゃぶりの中の運転はさすがに疲れた…