そばリベンジ ~茂木 そばの里 まぎの~

食い倒れの私が、棚田だけ見て、おとなしく帰ってくる訳もない。
目的はもう一つ。
 
先日のさいたま旅で、残念だったお蕎麦のリベンジ。
イメージ 1
今日行ってきたのは茂木町の「そばの里 まぎの」
牧野(まぎの)地域で採れたそば粉を自家製粉して石臼挽きして打ったそばは
ものすごく香りが強くてそばつゆにしっかり浸しても、
つゆの香りに負けずに、口の中でちょうどいい具合にそばの香りとつゆの香りが調和する。
そばの太さが一定しないのは農村レストランのいい所、という事で。
 
とにかくそばの香りが強い。
あぁ、お蕎麦はこうじゃなくっちゃ!
 
ところで、私はそば団子も好きだ。
イメージ 2
長野の戸隠村の「そばの実」で食べた、揚げてあってみたらしのそば団子がベストなのだけれど、
揚げたり焼いたり、地域によって違いがある。
ここは味噌をかけた焼いたお団子だ。
やっぱり揚げた方が好きかな。
 
デザートに、道の駅でとちおとめのアイスクリーム、と思ったのだが
長蛇の列に断念。
棚田の田植えが終わるころにまた訪れたいところ。
 
そばの里 まぎの
栃木県芳賀郡茂木町牧野249
電話 0285-62-0333
平日 11:00~14:00(土休日は15:00まで
定休日 水曜日