穴埋め

休暇がなくなったなんて愚痴を言っている場合ではなかった。
昨日の残業が6時間。日付が変わってやっと退社してそして今日は早朝勤務。

2日で3日分働いてきた。
昨日は会社からオニギリをかじりながら退社し、
家に帰ってから気絶したみたいに寝て目が覚めたらもう朝。
感覚的には2日ではなく長い長い1日48時間。

忙しく動きながら、なんとなく頭の中では全く別のことを考えていた。
寂しいとか、辛いとか苦しいとかそういう感情って、消えたり消すものじゃない。
そして我慢するものでも忘れるものでもない。
何かで埋めるものなんだと思う。
その何かは仕事なのかもしれないし、つかの間の誰かのぬくもりなのかもしれない。

みんな何かで埋め合わせをしながら生きているんだと思う。
大人になっても何も変わらない。
そう思うけど、時間を過ごす中でいろんな出来事があり
その中で出来た隙間を何かで埋めながら生きてる。

そういう訳で終始仕事に追われるうちに
私の中に開いた小さな穴は埋められたらしい。