変なあだ名

社会人になってから変なあだ名を付けられる事が多い。
前職では、軍曹、セクシー、ぬっこ、などなど。

そしてここ数日、ムシキング、がりがり君、など意味不明な呼ばれ方をしている。
当然といえば当然なのだが、私にとってみたら意外にもスタッフは皆セミの名前を知らない。
先日周囲に鳴きしぐれるセミの話を私がかなり楽しそうにゲストとしていたのを見て
近くにいたほかのスタッフに何故そんな事に詳しいのか?と聞かれた。
子どもの頃昆虫図鑑を見るのが大好きで
カブトムシやクワガタを幼虫から育てたりしていた話をしたら
それ以来一部の人は私をムシキングと呼ぶように。
がりがり君はいわずと知れた棒アイスの名称だが、
最近暑くなってきたせいもあり、
毎年恒例であまりにも安い味が好きで昼休みの度に食べていたら、
それを見たスタッフががりがり君、と。

・・・一応私は女なので、『キング』でも『君』でもないのだが、
否定する場所は多分そこではない。
それに気を遣ってムシクイーン、がりがりさんと呼ばれても困る。

公序良俗に反する呼び方でなければ、名前なんて好きに呼んだらいい、とあまり気にしない私。
でも内線電話の取次ぎで『がりがり君いますか?』とかかってくるのも変な話だ。