比較

前職のホテルと、今のホテル。
顧客層はまるで同じだ。
富裕層のご夫婦がメインターゲット。
そして同じ山のリゾート。
嫌がおうにも比較される。
私自身、自分の経験をそのまま活かせるから、似た環境のホテルを転職先に選んだのけれど…。

お客様にお帰りの際にアンケートを渡して
後日返送してもらうのだが、そこでいつも出てくる前職のホテル名。
また利用したいほかの施設に、ダイレクトに名前を書いてくれる事もあるし、
感想の端々にホテルの名前が書かれている事もある。
更に、『(今いるホテルの)スタッフが未熟、行き届いていない、***
(私が前にいたそのホテル)はパーフェクトだった・・・。』こんな悲しいコメントまで。

どちらの環境も知っている私。
そんなコメントを見ると非常に複雑だ。

前のホテルから離れてから1年経つけれど、
確かにゲストの言わんとするところも分かる。
何が違うんだろう、何がいけないんだろう。
内部的にみて、前のホテルよりも勝っている面も沢山ある。
だけど、残念ながらゲストが言うように、確かに足りない面も沢山あると正直思う。

だからと言って前のホテルに戻りたいかと問われれば、それはまた別の話。

この足りない面を補う事って出来ないんだろうか。
フロントスタッフの至らない対応をつらつらと書き連ねていたゲストのコメントを見ながら
何となく思い悩んでしまう私。