隊長深く反省する

新入社員のある一言。
定時を5分程過ぎて、退社の指示を出さなかった私に『そろそろ私、定時なんですけど・・・。』

もともと残業3時間や4時間なんて当たり前の日々。
そんな言葉を投げかけられて、上がっていいよ、とすんなり言葉を返せずに
ああ、帰りたいんだね、上がっていいよ、と心無い一言を返してしまった私。
更に、その場にいた別のスタッフも、
『定時?何言ってんの?そんなもん関係ないし』とダメ押しの一言。

その新入社員に悪意があった訳でもない。
当然の主張をしただけだ。
だけど、朝7時や8時に出勤したスタッフが夜9時、10時まで働いている。
そんな中で定時なんだけど、と言われると、
その発言が無神経に聞こえてしまったりもする。
多分そう思って私が返した言葉はひどく冷めた口調だったに違いない。

私の言葉を聞いて、あ、いやそういう意味じゃなくて・・・と慌てた様子の新入社員。
今自分が相手を傷つける態度だったということに私自身そこで気づいたけれど
発せられた言葉はもう相手に届いており元には戻せない。

その新入社員も他のスタッフの状況が分かっていれば、そんな言葉は出てこないはずだ。
多分私に必要だったのは皮肉を込めて退社指示を出すんじゃなく、
周囲のスタッフの状況をきちんと話して、気づかせる事だったんだと思う。

フロント隊長の反省の弁。