身体と心のバランス

目が覚めてノソノソと布団から這い出て無意識に口をついて出た一言。
ああ、疲れた。
1日の始まりの最初の一言が、疲れただなんて相当重症だ。

イメージ 1
ゴミ捨てに町外れの塵芥処理場に出かけたついでに
お気に入りのカフェに寄った。緑が眩しい。
大してお腹が減っていた訳でもないけれど、
ハムサンドを注文。
運ばれてきたお皿にまず一礼。
ピンと背筋を伸ばし、
ゆっくりゆっくり時間をかけて食べた。
それは作った人、そして周りの景色や
その場の環境に対しての私の最大の敬意。


普段忙しく生活しているせいか
よく噛まずに飲み込んでしまう事しばしば。
『食事する』というよりも『食料補給』に近い。
だけどちゃんと食事をする時間って大切。
だからお休みの日は出来るだけきちんと食事を楽しみたいと思う。

疲れている理由はここ最近忙しいせいもあるけれど
何より気分的な物って大きいと思う。
仕事がどれだけ忙しくてもモチベーションが高ければ、
乗り切れてしまうけれど、
気分的に落ちてしまうと、仕事の処理能力も落ちるし
仕事が片付かなければストレスになり、
イライラして余計に仕事がうまくいかない、悪循環に陥る傾向。

シフト担当者の気まぐれで振って湧いた来月の大型連休に期待を膨らませた矢先に
やはり調整が難しい、とその連休の話自体なくなってしまいそうな事や
抱えている仕事が進んでいなくてちょっと私自身パンク気味な事。
どうも気分的に落ちている。
明日は夜勤だけど、明後日の朝開放されたら丸2日また休み。
どうやら気分転換が必要な気がする。