ふらっと入ったお店で

昨日の行き当たりばったり小旅行の帰り道、
眠いのとお腹が減ったのとで白馬村で小休止することにした。
これまた思いつきで目に止まった国道沿いの喫茶店に立ち寄る。

コーヒーでも飲んで目を覚まして、のはずだったのだけれど
概観は喫茶店のはずが中に入ってみたらどうやら定食屋のようで
さば塩焼き定食、ベーコンステーキ定食・・・あら美味しそう。
お腹も減っていることだし急遽ここで夕食を取る事になった。

白馬のペンションの人なのか
スキー関係の人なのか分からないけれど
一人で食事している人がお店の中であちこち。かなり賑わっている。
男性ばかりでみんな常連さんみたい。
どうやらこのお店では自家製スモーク製品が売りのようで
すごく気になるのだが、とりあえず食べたのは無難にハンバーグ定食。

そして男性の一人利用が多かった理由が目の前に運ばれて初めて明らかになる。
量が・・・とてつもなく多い!
ご飯の盛りも私が日々食べている量と変わらない(私はいつもどんぶりご飯)し
ハンバーグのサイズも付け合せのほうれん草の量も半端じゃない。
デミグラスソースの海に浸かったチーズハンバーグ。
他の人の元に運ばれていく料理を見ても、
とんでもない大きさのフライにそびえたつキャベツの山。
量の多さに心して食べねば、と思い挑んだせいで
写真を撮る事をすっかり忘れてしまった。
ちなみに結局量の多さにおののきつつも完食。
大食漢な自分を改めて認識した瞬間。

イメージ 1
お店の一品料理の欄にはスモーク製品が名を連ねている。
にじます、ヤマメ、鴨・・・。
お腹いっぱいで当然食べられそうにもないない。
でも美味しそう。絶対食べたい。
お店の人に相談したら、持ち帰りも可能だという。
最初はちっとも愛想のないお店の人だと思ったけど、
過剰にサービスしないさりげなさがかえって心地よかったりする。
結局お土産に鴨のスモークを買った。


ふと思い出して夜更けにちょっと味見してみたのだが、
これがものすごく美味!
柔らかくてジューシー。
噛むたびに油と肉の味とそしてスモークの香りが口の中に広がって
おつまみに最高である。
連休の締めくくりにビールと最高のスモークとともに旅の振り返り。

思いがけずふらっと入ったお店がお気に入りになりそうである。
きっと冬場はお腹を減らしたスキー、ボード客で混みあいそう。
それにしてもどこに行こうとも必ず食べ物絡みな私。

グリンデル
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城白馬町8853
電話 0261-72-4515