カニヨロって?

旅行業界でよく使う、略語はさまざまだ。
もともと、JTBなど大手旅行会社さんがホテル側に手配を入れてくる機械には
文字数制限があり、効率的に用件を伝えるのにこれらの略語は生まれたようで、
それが手配される側でも浸透した、という感じなんだと思う。
最初はなんだか戸惑ったけれど、最近は少し慣れたかな。

会社でよく使う略語は例えば…
カニ(確認)、レラ(連絡)、ヨロ(宜しく)、トケ(解ける=キャンセル)
ヘコ(変更)、CXL(キャンセル)、AGT(エージェント=旅行会社さん)…などなど。
あとMSG(メッセージ、あ、文面によってはマッサージの意味のこともある)など。

これを使ってみると、6月6日~1泊 ***様 3名にヘコ。HK(ハウスキーピング)レラヨロとなる。

だが、この暗号、旅行会社さんでは一般的だけど、
ホテルや旅館で一般的かといえばそうでもないようにも思う。
前職のホテルでは使っていなかった。
きっと業界毎にこういう略語ってあるんだろうな。