行き当たりばったり小旅行

連休初日。
戦略的行動指標に欠けている、と会社で言われ続けている私。
平たく言えば、計画性がなく行き当たりばったりだということ。
そんな行き当たりばったりの小旅行。
それぞれの内容は後で書くのでとりあえずダイジェスト版。

部屋の掃除をしていたら無性に蕎麦が食べたくなった。
火曜日は定休日だらけの軽井沢、例外なく蕎麦屋も休み。
こうなったら蕎麦の本拠地戸隠まで足を伸ばそうと思った。

イメージ 1イメージ 2











戸隠にあるお気に入りの店、そばの実へ。
頼むメニューはざる蕎麦と外はカリカリ、中は熱々の蕎麦団子。
食べたいものを食べるとき、本当に幸せだと思う。
私の精神構造はどこまでも本能に忠実で、そしてどこまでも単純だ。

緑を眺めていたら、海が見たくなった。
ここから海までは1時間ほど。
海へ行こうと決めて高速をひた走る。

イメージ 3
日本海。今日は穏やかだ。
海は穏やかだが、この水平線の向こうから
海に向けてミサイルが発射されたそうだ。
ちっとも穏やかじゃない。

そして、ここまで来たなら買うしかない、蟹。
糸魚川市の隣町、能生の道の駅にはかにや横町がある。
カニ漁船毎に出店しており、ほぼ1年を通して格安でズワイガニが買える。
発泡スチロールの箱を買い、そこに詰められるだけの大量のズワイガニを購入。
・・・でも一人で食べる事はこのとき頭にない。

美味しいものを食べた、海も見た、お土産も買った。
そして次はやっぱり温泉。
県境の山間の村、長野県小谷村。
村の山奥に無料で入れる森の中の露天風呂がある。
しめくくりは露天風呂で決まり。

イメージ 4
ブナ林の中にある露天風呂。
男女別になっていて、ちゃんと脱衣所らしき建物もある。
浴槽も広い。でもタダ。
寸志を、と脱衣所に募金箱が設置されている。
1時間も山の露天風呂でのんびり。

こうして移動した距離。420キロ。
行き当たりばったりでも、盛りだくさんの小旅行。