ぬっこ 大移動

1週間予定をずらして長野まで通院。

仕事、本当は1週間近く休んでしまった上に更に休める状況ではない中で
無理やり取った休みなので、ひっきりなしに仕事の電話。
来ているメールを携帯から返信するのが面倒なのでそのまま先方に電話。
その都度あれこれ確認したり手配したり。
更には業者さんと打ち合わせしたり、
今後の仕事の進捗について上司と電話ミーティング。

メモがなかったもんだから、電話しながら先方の連絡先や金額をボールペンで左手に書きなぐる。
気がついたら、耳なし法一の念仏みたいに数字が左手や腕にまで書き尽くされていた。
電話が終わった私の左手・・・うわぁ。。。恐っ。呪いの呪文か?!
頭の中は完全に仕事モードのままで自分の用事をしに行った感じ。



でも・・・そんな中でもせっかくのこの大移動。
楽しまなくっちゃ、ということで。

イメージ 3
先日美味しいと聞いた小淵沢鰻屋さんに向かったら、
あいにくお休み・・・。
仕方ないので路線変更。
地元民で賑わうとんかつ屋さんにふらりと入った。
揚げ物自体食べたのも久しぶりだし、
とんかつなんて久しく食べてなかった。
ぜんまい仕掛けみたいな杖を付いた
店番のお爺さんと話しながら、
サックサク、熱々のとんかつを頬張る。
ちなみに途中お爺さんがこっくりこっくり
居眠りしてしまい、会話終了。
・・・あらら、ぜんまいが切れちゃったみたい。


イメージ 1
おなかもいっぱいになった事だし、次はデザート。
野辺山にある、軽井沢に住んでいた時は欠かさず買っていた
大好きなぽっぽ牛乳の工場へ立ち寄り・・・。
ヨーグルトの上におなじみの濃い味のソフトクリーム、という
1つ食べたら2度美味しい、を楽しみ。
でも別々でも良かったような気もする・・・
まぁまぁそれはさておき。


更に病院は佐久なのに、わざわざ往復50キロも道をそれて
(お陰で1時間予約時間に遅刻したが)
別のお山をひとつ越え、浅間山のすそをかすめて北軽井沢を往復し、とうもろこしを買いに行ってきた。
イメージ 2
どうしてもこの甘いとうもろこしを食べないと、
夏が終われない気がして・・・。
実際お山の夏はもう終わってススキの季節なのだが、
やっぱりこう何となく締めくくりがないと、ね。
去年たまたま買って気に入って、
何度か足を運んだ国道沿いの直売所。
目当てはとうもろこしとは思えない程、果物みたいに甘い、
『恵み』と『歩み』という品種。買って来たのは『歩み』の方。
ああ食べたいなぁと思ってもスーパーなどに出回っているのを見たことがない。

そうだ、お土産に友人にも買っていこうっと!
会社の同僚にも・・・あ、実家にも送ろうかな。
気がつけばとうもろこしだけで数十本。
だってこんなに甘いとうもろこし、他では絶対に買えない。
だから皆に食べてもらいたくって・・・とはいえ、やりすぎだ。
明日あたり、箱根のお山でとうもろこしを押し売りしているちびっこがいれば・・・それは私だ。

お近くの方、絶対に足を運ぶ価値はあると思う・・・。

そんなこんなで、箱根のお山から、
静岡、山梨、長野、群馬、埼玉、東京、神奈川・・・と1日で7県をまたぐ大冒険。
本日の走行、500キロ弱。よく走った。

実際のところ、いろいろ問題がない訳じゃない。
だけど、ひとまず美味しいものを美味しいと思えるうちは大丈夫。
結局フライングして昨日も今日も仕事していたけれど、明日からようやく本格始動。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
とうもろこしって上手く食べられる人とそうでない人といるように思いませんか?
・・・ちなみに私はキレイに食べられません。