たまには悩むこともある

たまには弱音をば。

人に物を頼むということ。
人に指示を出すということ。
つくづく難しいと感じる。

あれこれお客様の手配に関連して、ホテル内の他の部署に
イレギュラーな対応をお願いすることもある。
無理は承知でお願いしているのだが、それがうまく相手に伝わらない。
そもそもその頼み事には無理だとかNoという答えはなくて
無理は承知だがうまくやって欲しい、という事なんだけど。

相手に無理だと言われた事でそこから打開策をうまく提示出来ず
挙句に相手の言い分もあるだろうと聞いてしまうと最終的に言いくるめられてしまう。
その結果私に言えば、Noと言わないだろうと無茶な事を逆にお願いされる始末。
いや、そもそもその私がお願いしている難題の打開策は、私じゃなくて相手が考えることなんだろうか。
私がお願いして駄目だと断られた後で、別な人が同じお願いをしにいくと呑んでくれる、
その違いは何なんだろう。

私に立場を示す肩書きがないから?
Noと言わせない威圧感がないから?
それとも私のゴマすりが足りない?
ちびっこだから?
小娘(でもないか)だから?

そういえば前職でもそんな事あったな・・・なんてふと思い出して暗澹とした気分。
実はここのところそんな事が続いている。
多分私の課題なんだろうな。
そんな事をしょぼくれて、ぐるぐる考えていたら、朝になってしまった。
でも・・・まだ、答えは見つからない。

新しい1日がそろそろ始まる。
しょぼくれていても答えが出るものじゃないし、うなだれてこんな顔してちゃ駄目だ。
今日はまた別の日。がんばろう。
・・・あ。。仕事以前に今日は長野だった!