誓いを立てる

出来ない約束はしない。
安請け合いして約束した相手をがっかりさせたくないし
自分自身に対してもうやむやにしたくないから。

早起きが絶望的に苦手だというのは先日書いたとおりだが・・・。
私にとっては結構無謀とも思える誓いを立てた。(相変わらず大げさ?)
それは何かって・・・『早起きすること』

出勤時間が一定しない私には毎日早朝にきちんと起きるというのは確かに難しいのだけれど、
たとえば出勤がお昼なら11時頃起きるし朝6時なら5時に起きる。
つまり毎日起きる時間が違う。
早く出勤したからと言って早く帰れる訳でもなく、
遅くなるときは朝から日付が変わる頃まで動いている事もある。
遅く出勤した日は帰宅するのが1時や2時なんて事も。
そしてその不規則な生活は不思議と夜型にずれこみ、
お休みの日は大抵朝方まで起きていてなんてのもざら。
つまり規則正しいには程遠い生活スタイル、な訳で。

ある程度朝起きて夜寝る、というパターンに戻そうと試みても挫折。
まるでよくある女子のダイエット計画みたいな感じ。
でも・・・朝起きるのが早いと1日の時間、有効に使えるのも事実。
だって夜はみんな普通は寝ているんだから。
絶望的な夜型に陥った私の生活。
早朝出勤の日は、恐々としながら眠りにつく。
そして大抵寝坊して大慌てで準備する(出勤時間に間に合わないことすらある)
そんな体たらくな私の生活をたしなめられたり、
周りで規則正しい生活をしている友人の勧めもあって、
早起き実践中・・・とはいえまだ始めて2日しか経ってないけど。

イメージ 1
早起き初日・・・6時に起床。
部屋の窓を開け放って、サンデッキでコーヒー。
あー気持ちいい!1日の始まりって感じだ。
写真はお庭の景色。どうみても緑ボサボサ。
でもこれが気持ちいいんだ。
しかもちょうど絡まっているツルにムカゴが育っていて
それを見るのが楽しみだったりして。
風がふけばサワサワと木々の葉ずれの音がし、涼やかな風が流れていく。
こんないい場所に住んでいるのにこの時間をここで過ごさないのは
本当にもったいない。

昨日はどうしても昼間外出しなければいけない用事があって、
自分の仕事を全部夕方からにまわしたせいで、
結局夜になっても仕事が終わらずに家に仕事を持ち帰って、12時過ぎまで仕事。
あれこれ終えて寝ようと思い時計をみたら3時半過ぎだった。

そして今日・・・8時に起床。
今日はサンデッキでドライフルーツがずっしり詰まったパンとブリーチーズ、
ホットコーヒーで朝ごはん。吹き抜ける風が心地いい。
やっぱりとっても素敵でゆったり流れる有意義な時間。
そして11時前に出勤、今日は多分日付が変わる前には帰れるかな。(いや、帰る!!)
明日は6時には出勤していないといけないので5時起きである。

さて、こんなハチャメチャなライフスタイルの私に立てた早起きの誓いは守れるのだろうか。
(・・・実は既にほんの少し寝不足感を感じている私)

仕事で不規則であることはさておき。
私の仕事の効率を上げることと、時間を有効に使う努力をすることで
もう少し上手な時間の使い方が出来るのではないだろうか。
足りない足りないと思っている私の時間の中で、
漫然と過ごしている時間はないだろうか?いや、あるはずだ。

早起きの誓いが守れるかどうかは、起きる気があるかどうか、ということよりも
時間を有効に使うためにどうするかを考える事の方が大切なような気がする。
あの朝の素敵な時間を過ごすために!ぬっこ31才の挑戦。