今、できることをやる

私たちのエリアではないので、何も言えないし気にも留めていなかったけれど…。
今は厨房の主である料理人さんが不在、それゆえに厨房も私たちの場所のひとつで
新しくいらっしゃる方が快適に働けるように守っていかなきゃいけない。

何となくそんな使命感に駆られた私。 

でもだからといって、鍋の手入れができるわけでもなく。
出来ることと言えば…掃除ぐらい。
そう考えたところでジャコリストの血が騒いだ。
長靴にはきかえて、床に水をまき、洗剤をまいて、ジャッコジャッコ。ゴッシゴッシ。
ああ懐かしいこの音。そしてこの手ごたえ。
腰を入れて膝のばねを使い、前進すると足跡がつくので、後退しながらブラシで床をひたすらこする。
その他いくつもある流し台を磨きあげ、食器洗浄機を掃除し。
スポンジや布きんの消毒。数日かけて出来ることはすべてやった。

昨日は1日かけて油がはねてこびりつき、
まるで万能洗剤の通販のデモンストレーションみたいに真っ黒ガリガリになったガス台を掃除。
洗剤と金属タワシで手はガサガサ、指のいたるところにタワシの破片で切った小さな切り傷。
爪の中に入り込んだ真っ黒のすす混じりの油はどんなに洗っても落ちない。
さらに身体を動かし続けたせいで筋肉痛だけど、それでもとっても気分がいい。

新しくいらして頂ける料理人さんを気持ちよく迎えてあげられるように。
それが今の私にできること。
誰に指示された訳じゃないし勝手にやっていることだけど、
方向性と目標を共有したうえで、あとは自分で考え、そして自立して行動する。
社訓は、みんなで幸せになろうよ、である。

オープンしてまもなくのドタバタ。お客様にも当然迷惑をかけることもあり、
かっこ悪いと思う事も多々ある。
でも、今やれることをやっていくしかない。ひとつ、ひとつ。
それがうちの会社の方針。