とりあえず寝よ

実はなんだかここ数日心が風邪をひいたらしくどうも調子が出ない。
体調が悪いんじゃない。なんとなく気持ちが乗らないのだ。
今日は休みだった。
気持ちを切り替えなきゃと思いドライブに出かけた。
行き先は蓼科湖。うちからは車で1時間半程だ。
蕎麦屋で蕎麦を食べたけど、あいにく子連れの大家族とバッティングしてしまい全く落ち着かず・・・。
お土産におやきを買って、運転しながら頬張っていたら喉に詰まり、
目を白黒させていたら気をとられてハンドル操作を誤り危うく対向車にぶつかりそうになる。(・・・まぬけだ)
何となく山道を走れば元気になるかと思ったけれどどうもやっぱり釈然としない。
余計にどっと疲れて帰ってきてソファーでごろ寝。

原因はなんだろう。
先日のプロジェクトを終えて燃え尽きた?
1ヶ月前からすごく楽しみにしていた食事会が連れの一人に急に仕事が入ってキャンセルになったから?
年末年始のイベントの担当になって明後日会議でプレゼンしなきゃいけないのに全く案が浮かばず白紙のまま行き詰っているから?
明後日の別の会議での案件になるデータ、全く抽出してないから?
とある件で仕組み作りをしてオペレーションに組み込まなきゃいけないのを実は後回しにしておりそろそろまずいかなぁと思ってること?

あれ、結構抱えてたかも。
いやいや憂鬱になっても仕事は日々進んでいくのだからとにかく突き進むのみ。
何よりもひとつひとつ片付けていく原動力に欠けてるのは他に原因があるのかもしれないなぁ。
仕事はテトリスみたいに一定のタイミングでコマが落ちてくる。
それを一つ一つ消していかなきゃいけないのを、後回しにすれば、その分溜まって大変になる。
でも消してかなくちゃ。

とりあえず寝よ。
これだけ長々書いて出た結論。