雰囲気って結構大事

なんだか今日は楽しかった。

最近夕食の接客に楽しさを見出し始めている。
それなりに忙しい時間だったけれど、それでもお客様と沢山話せたし楽しく接客出来た。
自分の担当するエリアで、あっちでもこっちでも笑いが絶えない時間。
それぞれ話す内容は全く違うのだけれど、
私の声は基本的に大きく透るので、一方の席で話をして盛り上がっていると
なんとなくその雰囲気が伝わる。
その雰囲気は他に波及して何となくどのテーブルでも楽しい会話と和やかな雰囲気。
こういう雰囲気って結構大切。

たとえばチェックインで不手際があってお怒りのゲストがいると
そのぴりぴりした空気は周りに波及して何となく何も不手際がないゲストもむっとしてしまったり
そういえば私も・・・と何故か別のゲストの怒りを誘発してしまったりして
全体に険悪な雰囲気になったりする。

一緒に組んで仕事していた相手に助けられてスムーズに料理を進行してもらい
そしてそれぞれのお客様も穏やかな方たちばかりだったからこそ
これだけ楽しい時間が過ごせたんだと思う。
1日がゲストや周りの人たちに感謝しながら終われるってなんか素敵。
やっぱり私は皆に助けられて日々仕事してるんだって実感。