スカートが!!

イメージ 1

今日はチェックインがない日。そして社員研修だった。
経常利益の報告やら時期の目標値などシビアな話が延々と続き
その後でとある別のホテルに移動して全社員会。要するにお疲れ様会である。
この土地にある系列のレストランや温泉、ホテル、そして私が働く旅館と
それぞれの施設の全社員が集まり人数は500人。
こんな大きな宴会、はっきり言って見たことない。

宴席のオープニング。今年はじめからの行事や出来事の映像が流れる。
なぜだか私にはその映像を見ながらこみあげてくるものがあった。
・・・何故なら、私にとってこの日を迎えるまでの道のりが
思い出したくないぐらいに険しく大変なものだったから。
転職を決めたのが今年の3月。そして決まったのが4月。
それから2ヶ月、引継ぎが出来なくなるような大きなトラブルに巻き込まれる。
引継ぎができないままこちらへの引越し。
引っ越してから巻き込まれた更なるトラブル。
新しい生活、新しい職場。新しい仕事内容。
こうして新しい職場の一員としてこの席に自分が座っている事、
沢山の仲間に囲まれている事。
無事にここにいるのはある意味で奇跡だ。
感慨深くなり一人しんみり涙が出そうになった。
誰に対しての「ありがとう」なのかさっぱり分からないが、
こみ上げてきた気持ちは感謝だった。
大変な時期を支えてくれた親や、助けてくれた友人や
新しい職場で受け入れてくれた仲間への感謝だろうか。

そんなしんみりした空気も一転。
実は何故かホテル対抗の綱引き大会に引っ張り出される羽目に。
普段履かないタイトスカートなのに・・・赤白帽子にお揃いのTシャツを着せられ手には軍手。
ブーツは邪魔になるので裸足。
もう1度言うがひざ上のスカートなのに、である。
必死にエイヤエイヤと綱を引き、終わってはっと気づけばスカートが!!
後ろに入ったスリットは確か5センチ程だったのに、
スカートが裂けてしまい15センチ程に伸びている。
500人を前にして超セクシーショットである。なんてこった。
おまけに使わない筋肉を使って体中が痛い。

宴会が終わってから新入社員や冬季の異動スタッフも多い中で、
今のメンバー最後の集合写真を撮った。
パソコンのデスクトップにはみんなの写真。
明日は休みだ。明後日からまた頑張るぞ。