ささやかな非日常

1週間ぶりのお休み。

頼んだ宅配ピザを例によって1枚ペロリと平らげる。
それにしても食欲があることはいいことだと思うけれど
明らかに食べすぎだしいい歳してニコニコしながらピザを独り占めして食べる姿は
お世辞にも人に見せられるようなものじゃない。
でも普通は一人で食べないであろう宅配ピザを一人で食べるのは
多分私にとっては『非日常』で、その非日常を味わいたいがためにピザを食べるのかなぁなんて思った。

そういえば今日は日曜。
なんとなくちびまるこちゃんとサザエさんを観る。
小学校の頃必ず日曜の夜はこの2本のアニメを見ていた。
ああお休みが終わっていく、というなんとなく物悲しい気分。
内容なんていつも似たり寄ったりで実際の所大して観てもいないのだけれど
何となくその時間にその映像を見ている事に意義があったりして。

それにしてもささやかな非日常だ。