食べすぎグルメ紀行

新そばの季節。
数日前に初雪が降ったというすっかり紅葉の終わった戸隠に行ってきた。
目的はもちろんそば。
何気に今住んでいる所にもおいしいそば屋さんはたくさんあるはずなのだが、
本格的な雪の季節を迎える前に戸隠にどうしても行きたかったのだ。
そういえば最近そばの香りが口の中いっぱいに広がる美味しいそばを食べてない。
たまにのぞいているブログで先日紹介されていた2店に足を運んでみることにした。

イメージ 1

戸隠の中社のすぐ隣にある戸隠そば苑

イメージ 2
細い、そして白いそば。
そばつゆはだしの香りが際だつ甘めのもの。
なんだか知らないけど蕎麦を食べる瞬間って
何となく神聖な瞬間。
だってそばの風味は茹で上がってから1分30秒が命。
職人さんの思いを心して受け止めたいと思う。
運ばれてきたそば神妙な面持ちで眺め、
だしを付けずにそばだけモグモグ。
ふわっと広がるそばの香り。あーこれこれ!
水切りしていないこのそばはのど越しが最高。
あとはとにかく上がってきたざるそばを一心不乱に食べる。

頼んでから2分足らずでそばがあがって来るのを計算して2/3ぐらい食べた所で、おかわりを注文。
ざるそば2枚とトロトロのそば湯を飲んで、あー満足。
帰り際、濃いそば湯を持ち帰れるように用意してくれていた。
お礼を言ってありがたく頂戴。

イメージ 3
ちょっと腹ごなしに鏡池を散歩。
枯木立にゴツゴツした戸隠山。なんだか寒々しい光景。
さて気を取り直してもう1店舗。







イメージ 4

鏡池の入り口に店を構えるそばの実

イメージ 5
席についたらそばを揚げて塩を振ってあるものが
そば茶と共に出てきた。
この塩加減が絶妙。
よくそばのカリントウは見かけるけど、これは甘くない。
お土産用に売っていたら間違いなく買うのに。




イメージ 6
頼んだのはやっぱりざるそば。
同じくまずは神妙な面持ちで
そばだけモグモグ。
あーこっちも美味しい。





イメージ 7
一心不乱に食べ終えて、
そして食後に楽しみにしてたのがそば団子!
揚げてあって、熱々、外はカリッと中はふわっと。
そして何より団子も口の中にはそばの香りいっぱい。
砂糖と醤油のタレも絶妙。あぁぁ幸せ~。
と何となく気がつけばそば屋をはしごしてざるそば3枚、そば団子3本を完食。



・・・やっぱり食べすぎグルメ紀行。
満腹になったら眠くなった。帰り道に1時間お昼寝・・・。
んー至福の休日。ってお休みの日には私は食べてばかりだ。