向き、不向き

人には向くものと向かないものがある。
得意なものあればそうでないものもある。
ちなみに私の弱点は・・・子供である。
そんな私が今日は勤務の半分、託児係である。
体が疲れたんじゃない。なんだか何かを吸い取られた気分だ。

両親が食事する間子供をお預かりするサービスがある。
予約が入るとその場で担当が決まる。今日の白羽の矢は私だった。
預かったのは1歳と、6ヶ月の子の2人。
何故子供が苦手かって意志の疎通が計れない子どもをどうすればいいのか分からないからだ。
1歳の子には顔をひっかかれ制服をよだれと鼻水まみれにされ、つみきを顔にぶつけられ・・・。
寝かせようとしたが違う環境に興奮状態・・・だが眠いらしく泣く。
最初は1人だけだったはずが後から6ヶ月の子をお預かりすることになり
正直もうどうしていいのか分からなくなり応援を呼ぶ。
慣れたその応援スタッフに助けられてどうにか時間は過ぎていったけれど
6ヶ月の子が寝ようとしている傍で1歳の子が容赦なく服をつかんでひっぱり・・・6ヶ月の子も泣く。
泣き叫ぶ2人の子ども。どうにも途方にくれる。

それでも久しぶりに夫婦水入らずで食事をし終えて戻ってきた両親は
本当にいい笑顔だった。あー笑顔に救われた。

だが生気を吸い取られて抜け殻になった私の災難は続く。
帰り間際、階段を2段踏み外して宙を舞い、踊り場に転がる。
あぁ床が思いのほか冷たい。いやいやそんな事を思っている場合じゃない。
右足首をこれでもかというほどひねった。。あー泣きたい。というか痛い。