なんとかなるって

夕食のドリンク担当。製氷機が壊れてクラッシュアイスが作れない。
冷酒のガラス徳利を冷やすのに必要なので、ないと困る。
仕方ないので普通の氷をビニール袋に入れ、布巾で包んでそれを床に打ち付けて粉々にする。
それでも足りない分はスプーンで叩いて作る。
・・・まさにクラッシュである。
しゃがんでガシャンガシャンと袋を振り上げて床に打ち付ける氷を砕く姿は何かの憂さ晴らしのようにも見える。
(内心いいストレス解消になったけど。)

今朝パソコンの不正終了で3か月分のメールが忽然と消えた。
エラーが出ていたのは知ってたけれど、動作がおかしいので再起動してみたら
なんと受信トレイと送信済みアイテムがキレイさっぱり真っ白。
1000通を超えるメールは一瞬にして消えおおせた。
次回の会議の議題が書いてあったメール。送ってもらったデータ。全部なくなってしまった。
過去の履歴もへったくれもない。
騒いでも探しても、消えたのだからしょうがない。
有り得ないけどやり場がない・・・そんなつもりもなかったけどその憂さ晴らしだったのかな。
・・・もっとも今朝メールが全部消えた事自体、実はついさっきまで忘れていた。
結構それって大変な事だったりするのだけれど、まぁどうにかなるさ、とどっかで楽観的な私。
データはまたもらえばいい。
議題は他の人に確認すればいい。そう、どうにかなるんだって。
世の中意外に『どうにもならない』ことなんて、ない。
機械が壊れたら、手作りしたらいい。
なくしたら、また一からやればいいだけのこと。

今日は昼過ぎから急に寒くなって、帰り道にエンジンをかけた車の気温計は2度。
今晩は霜、おりるかな。
どうりで車までテクテク歩いて戻る耳たぶがちぎれそうに痛い訳だ。
おかげでなんだか喉が痛い。背筋が寒い。
明日は夜勤なのにこれはまずい・・・早く寝なきゃ。ブルブル。