どこに行っても食べ物に目がくらむ

実家に帰省。

実家に冬に備えてスタッドレスタイヤに履き替えるためだ。
実家に帰るのを口実にして(お土産と言いつつ多分自分が食べるのだが)
プリン専門店で陶器の壷に入ったプリンとその場で焼き上げるクレームブリュレを購入。

実家までは車で3時間程。山を降りるとぐんぐん気温が上がる。
出発時は10度。そして山を降りたらなんと20度。
途中車を降りたら、暑い!!
いつも寄り道せずにまっすぐ帰るのだが、お腹もすいたのでちょっと寄り道することにした。

寄り道の目的は佐野ラーメン。
なんだかんだ言いながら実はあまり食べたことのなかったため
何となく国道をそれて街中へ。
店なんて知らないし思いつきで決めたので場所も分からない。
携帯で検索してみて一番最初に目についた店を目指すことにした。

イメージ 1
行き先は森田屋
佐野ラーメンの特徴は青竹で手打ちした麺。
行き当たりばったりで見つけたものの、創業43年の実は結構老舗だった。
平日でしかもお昼のピークも過ぎた時間だったというのに駐車場は満車。
どうやら人気店らしい。




イメージ 2
スープは鶏がらベースの醤油。
チャーシューもしっかり味がしみていて美味しい。
ちょっと味が濃いかなぁとも思ったけど、
好きで何度か足を運んだ
喜多方ラーメンに何となく似ているような。
麺は佐野の方が好みかな。
そんな事をひとり思いながらあっという間に完食。
あぁ美味しかった。




国道に戻って高速に乗り、降りたインターの近くのデパートに更に寄り道。
ただ文具店で買い物がしたかっただけなのだが、
フロアを一回りしてみたら北海道物産展開催中。
おっとこりゃ寄るしかない。
いくらに明太子、カニ、ウニ、そして更にいかめし!
イメージ 3
おぉぉ美味しそう。
一回りして子持ちししゃもとイクラと明太子を購入。
今さっきラーメンでお腹を満たしたはずなのに
更に試食でお腹一杯。
気が付けば帰省のはずがグルメ紀行に。







実家ですっかり冬毛に生え変わったプレーリードッグの壊ちゃんに再会するも
マイペースの彼女、餌をくれて撫でてくれる人なら誰でもいい様子。
なんだかちょっとさびしい。

タイヤも新品を購入し、これでいつ雪が降っても大丈夫。
お休み終了。明日からまた仕事の日々である。