ぜんまい仕掛けの脳みそが

何故だか昨日は眠れなかった。
結局白み始めた空から、完全に太陽のまぶしい光が差し込んで来る様子をずっと眺めて
さらにそのあとでカラスとオナガのなわばり争いに鳴き競う声を聞きながらようやく眠った。
要するにほとんど眠れないまま少しうとうとした所で目覚ましにたたき起こされる羽目になった。

眠れなかった理由は大した事ではない。
今自分のいろいろ動こうとしている中で確かに不安定な立場に置かれているのだが
何よりも同時にいろいろな事を考えようとしていたから。
もぐら叩きであれもこれも叩こうとしても、
結局手をバタバタするだけでどれも当たらない、そんな心境。
頭は1つしかないんだし、私の脳みそはハイスペックで機敏な動きはしてくれない。
どちらかといえばCPUとかそういうレベルではなくぜんまい仕掛けに近い私の脳みその構造。
たまに慣れない事を考えたりすると知恵熱が出たり、眠れなくなったりする。

とりあえず考えても仕方がない事なので、忘れてしまおうと思う今日この頃。
こんなときは美味しいものを食べるに限る。
こうして私は自分へのご褒美だとか労いだとか適当な理由をつけてエンゲル係数をあげていく。
要するに何か美味しいものが食べられればそれでいいんだ、きっと。