ゆったり過ごし下手

今日は休みで久し振りに古本屋へいった。
昔は本の虫だったのにいつからだろう、活字を読まなくなったのは。
そんな事を思いながら安売り均一セールにひかれて気付いたら6冊も購入。

せっかく買った本が読みたくなって帰り道にcafeに寄り結局1冊読破。
それから家からすぐ近くの日帰り温泉に行って
ゆっくり温泉に浸かって頭の中をリセット。

来週1泊で旅行に出かけてくる。
そこは部屋にテレビがない、とあるリゾート。
というか次期職場となる場所だったりする。
旅行に出かけて温泉に浸かって、そして部屋で本でもゆっくり読もうかなぁと。
…家から半径5キロ以内で美味しいコーヒーが飲めるカフェがあって
広々とした温泉があるのに、何故高い金額を払って
来週旅行に行かなきゃいけないんだろうなんてふと思ったりもしたが
実は今度の旅行、職場リサーチも兼ねているので仕方ない。
実際にお客の視点で見る事は大切だ。
働いたらもうその視点はなくなってしまうのだから。
だから仕事の眼でなくお客の眼で見てこようかと。

だが悲しい事に私、非日常の空間で働くのは慣れているが、
そこは私にとってみればある意味日常なので、ゆったり過ごすのには慣れていない。
きっとどうしていいか分からず落ち着かないんだろうなぁなんて思いながらも
せっかくなけなしの給料から高い金額をひねりだして行くのだから楽しまなきゃ損なので今からどうやって過ごすか、結構ワクワクしていたりもする。

実は今の職場で退職が受理されず、
よって仕事の引継ぎも出来ず鬱々としていたりする。
考えても始まらない。
結局なるようになるし、何よりなるようにしかならない。