過ぎたるは及ばざるがごとし

今日はあいにくの雨。
家にいると気が滅入りそうなので出かける事にした。

出かけた先は蕎麦屋
私は無類の蕎麦好き。美味しいと聞けばどこへでも…。
かつてから気になっていた栃木県今市市蕎麦屋まで2時間程かけて雨のドライブ。
そこの蕎麦屋、近くにヘリコプターで都内から駆けつけるという話題の蕎麦屋
地域の有志が集まって作った蕎麦屋と、地図で調べたら同じページに3軒あるではないか。

こりゃハシゴするしかない。

1軒目。美味しかったけど香りが少し弱い…
こだわってカエシにワインビネガーを少量使用していると書いてあった汁も
私好みだけどちょっと濃すぎる。美味しかったのはトロトロの蕎麦湯、かな。

2軒目。鯉が泳ぐ日本庭園を見ながらの蕎麦。
蕎麦の香りは1軒目よりもいい感じ。ちょっと汁が甘いかなぁ…。蕎麦湯は薄すぎて残念。
でも美味しかった。近くに出かけたら寄ってもいいかな。

2軒目までに少し腹ごなしするつもりが、この2軒、車で5分も離れていない。
結局2軒回ってもりそば2枚。実は天ぷら盛り合わせも2人前食べた。蕎麦湯も3杯程飲んだ。
フードファイターか?私。
ちなみにヘリコプターで駆けつける話題の蕎麦屋はあいにく休みだった。
というか、そば3人前とか食べる余裕が私のお腹にない事に2軒目で気がついた。

腹ごなしで日光までドライブで温泉に浸かるはずがなんとなく止まらなくなり
いろは坂を登り、中禅寺湖を抜け、戦場ヶ原を抜け、気がついたら湯の湖にいた私。
ああカメラをもってくるんだった。
人っ子ひとりいない湯気が上がった新緑の湯の湖はすごく幻想的だった。

温泉に入って結局本日の移動距離267キロ…。
さて明日は何しようかな。ちょっといつもの元気が戻ってきた。