なんか胸が痛い

婚礼のヘルプ。
式場の入り口で入場するのを待つ新郎新婦。緊張して繋いだ手が震えてる。
バイオリンやチェロ、ピアノの生演奏の結婚行進曲が流れて入場。
何となく息を吸うのも気がひけるような張り詰めた空気。

幸せそうな2人。
目の前にいる正装したその2人にだって、いろいろあったはずだ。
泣いて過ごした夜があったかもしれないし
ケンカした事があったかもしれない。
別れの危機があったかもしれない。
それらの時期があって、今のこの日を迎えてる。

今の所結婚願望ははっきり言ってない。
単純にドレス綺麗だなぁとか、ウェディングケーキ美味しそうだなぁとか、思うけど
結婚式が過ぎれば、そこにあるのは普通の生活。
冷めてるかもしれないけど、
裏を見てるせいかあんまり夢を抱いたりとかうらやましいとかない。
だけどそれを見て何となく少しだけ胸が痛むのはどうしてだろう。
いつもそう。
実際この所内部的にバタバタしているので婚礼の時なんて特に必死で
40人分の荷物を一人で預かるとか
羊みたいにばらばらに動くゲストを羊飼いみたいにまとめて会場に流したりとか
そんな事考えたりする余裕なんてないはずなんだけど。
なんとなくゲストの入れ込みを終え、一息ついた時にそんな事を思ったり。