橋渡しのはずが板ばさみに

今までいた部署と今いる自分の部署と―
どちらの話も聞ける立場であるだけに胸が痛い。

一方では仕事をお願いしてもそれはうちの部署の仕事ではないから、と
仕事の助けを要請しても拒絶される、と。
もう一方ではギブアンドギブ、ヘルプ要員を出す事はあっても、
向こうからヘルプ要員が来る事はない、と。

どちらも見て、どちらの場所にもいる私から見れば「どっちもどっち」だ。
ただ、私が「橋渡し」になろうとそれぞれの場に持ちかけようとしているのに
気が付けば私はただの「板ばさみ」
お前はどっちの味方なんだ?!と言わんばかり。
私はどっちの味方でもない。またどちらの側に付くつもりもない。
そんないがみ合いは無益だから。

それぞれの状況が見えないそれぞれの場所で働く別の部署。
私一人の力でどうなるものでもないのは分かってるけど私に何か出来る事はないんだろうか。
まっ。そんなこと一人で悩んだってしょうがないんだけど。