チャペル式

婚礼が入っていた。今日はチャペル式。

イメージ 1
うちのホテルには、チャペルがある訳ではない。
大谷石作りの多目的ホールがあり、
そこで人前式もチャペル式も、
(余談だが)コンサートも会議も行う。
ちなみにチャペルの壁の十字架は、
前日の設営の時に倉庫から出してきて、
男の人数人がかりで壁に据え付ける。結構重労働。

イメージ 2
挙式が終わって会場を移動し、
誰もいなくなったそのホールが結構好きだったりする。
そのホールの雰囲気は、
静謐とか荘厳とかそんな言葉が似合う重厚で神聖な場所だ。
先ほどまでそこで一生の誓いをした、その場所に
こっそり1人でいると、何となく入ってはいけない場所に
迷い込んだような気がして訳もなくドキドキしたりする。

今までならその式の会場でゲストを誘導したり
フラワーシャワーの花びらを片付けたり
ウェディングの裏方として動いてたけど、
今は異動になったせいで
私が出る事はほとんどなくなってしまった。
もっとも離れたお陰で違った視点でいろんな物を見るようになった訳だし
今の仕事に楽しさを見出せてはいるしやりがいもあるので
戻りたいとか今の仕事が嫌で辞めたいとか
そんな事は思わないけど
それでもやっぱりふとした瞬間に寂しく思う事もある。

実は今日そのホールの作りつけの棚に
表に出したままだったトレイをしまおうとしたら
金具がポロッと外れて扉を壊してしまったような気がしたのだが
見なかった事にしてそっと扉をしめてごまかしてしまった。
きっと気のせいだ。始めから壊れてたんだ。そうに違いない。
…ごめんなさい。