独り占めの花火

イメージ 1
今日は2年に1度の花火大会。
会場はうちから徒歩5分。
私の家は玄関の扉を開けた目の前の空いっぱいに花火が上がる絶好の花火スポットだ。
夕方頃からせっせとおつまみを作り、
大好きな長野の地ビールよなよなエールを用意。
玄関に椅子とテーブル代わりの台を用意して準備完了。
出かける必要もなく家で花火が見られるなんてあぁ最高!

春頃に、彼女が出来て引っ越していった隣に住んでた
サーファーのお兄さんも彼女と仲良く見に来ていた。
久し振りに見た彼らの仲むつまじそうな様子を見て、元隣人として一安心。
(ちなみにたいした知り合いでもない、挨拶をするぐらい)
近所のおじいちゃんとおばあちゃんも
ちゃっかりうちのアパートの通路に小さい椅子を持ってきて
仲良く並んで見ている。

ちなみに用意したおつまみは…
なすときゅうりのしそ風味浅漬け
なすのガーリックトマトソースチーズ焼き
ソーセージ盛り
枝豆
モッツァレラトマト
手作り豆腐
言うまでもないが私ひとり。気合入れすぎだ。

イメージ 3

イメージ 2
夕方に雷雨が降って涼しくなった屋外で
大好きなビール片手に眺める花火は格別。
隣に誰もいないし、浴衣も着てないけど
好きなものを食べて、
見たかった花火を独り占めして大満足。
イメージ 4