メビウスの輪

今残業禁止令が出ているので本当であれば帰らなければいけないのだが
やっぱり仕事を残して帰ってくるのが心苦しくどこかでひっかかっていた。
今日は思い切って少し仕事を片付けてやろうと思ってこっそり残業。
数日分の仕事が、数時間残ったぐらいで片付くとは思えないのだが
何となく思うように仕事が出来た事ですっきり。

私は残業するのは嫌ではない。
自分の時間が増えるのは嬉しいが
むしろ仕事を残して半端にし、ベストを尽くせない方が嫌だ。
残業してはいけないが残業しなければ仕事は終わらない。
堂々巡りのメビウスの輪

私の仕事は日々のルーチン業務以外のイレギュラーなものや
私個人で抱えている物も多く、誰かと分担はしていない。
だからやらなければ仕事は溜まる。
モチベーションの下がっている他の部署の人達に仕事を振れば、
どれだけマニュアルを作っても、やり方をきっちり指示しても
その半分もやってもらえないのは目に見えているので頼むに頼めない。
適当に仕事をされるぐらいなら、自分で抱えた方がマシ。

多分今月、残業数が突出しているのは私だけなので、
またきっと直属のマネージャーが私の事で別の上司に叱られ
さらに私自身も呼び出されてきっと叱られる。

頑張ってるのに叱られるのは納得いかないが
残業を減らせない私のやり方にも問題があるのかもしれない。
でもどうしたらいいんだろう。あぁもうジレンマ。