してるつもりで

ゴルフ場の手配の依頼を受けた。
私はゴルフはしない。
だから1ラウンドどれぐらいかかるのかどんな風に手配するのがベストなのか、
正直手配をしていてもピンとこない事が多い。

あるお客様の話。
昼頃ホテルに一旦到着した後、午後からゴルフに出かけたいと言う。
大抵近いというのと、いつも手配しているので融通が利くという理由で
提携のゴルフ場を手配してしまうのだが、
午後からゴルフをしたい人の手配はあまりしたことがない。
ハーフで回りたいのかと思ったがお客様はそういうニュアンスではなさそう。
午後からのプレイは提携のゴルフ場は多分受けてくれない。
さてどうしよう。
時間的に遅いので、遠くのゴルフ場は手配できない…。
こういう時、自分の中にある知識が追いつかないので即答出来ない。
仕方ないので一旦策を練るため電話を切らせてもらう。

近隣のゴルフ場で、遅い時間のプレイと時間的に融通が利くサービスを探す。
…見つけた!あった!
細い抜け道で行けばホテルから10分の距離。
しかも午後からのプレイで、日没まで定額で回り放題。
だから飽きたらハーフでやめてもいいし、ちゃんと1ラウンド回ってもいい。
お客様が来館する時期は、そのサービスは終わってしまっているが
なんとかゴルフ場の担当の方に頼み込んでお願いし、受けてもらえた。

お客様に電話したら、最初に話した提携のゴルフ場ではないので一瞬難色を示したが、
ゴルフ好きのスタッフ何人かに聞いて回って集めた
そのゴルフ場のロケーションの話やコースの話をして、気に入ってもらえた。
新幹線で来る人なので、ゴルフ場までのタクシーも到着に合わせて手配。
これなら抜け道で進んでも迷う心配もない。

頭でお客様が駅に着いた時を想像してシミュレーションする。
お客様がホテルで手続きして終わる頃にタクシーが入り口に着く。
タクシーでゴルフ場に向かい、準備してちょうどいいスタート時間。
多分そういう手配をしている時、私の中ではゲストになったつもりで
ゴルフ場に行き、眺めのいいそのゴルフ場でゴルフをしている。(したことないけど)
これで当日天気が良ければ完璧っ!

裏方にいる私は多分実際にそのお客様にお会いすることはない。
だけどそんな風にリクエスト通りに、
お客様が過ごせるように手配するのはなかなか楽しいものだ。

そんな私はいつも行き当たりばったり。
自分が何をするか、どうするのかをシミュレーションして
行動出来ない訳じゃないけれど普段そうしているせいか、
逆に自分自身のお休みの事を計画することはあまりない。
なんだか皮肉な話。