厚い雲を吹き飛ばす香る風

みんな悩んでる。
GMと話をしていたら、マイナスの空気をもらってしまったようだ。
そして更に腐れ縁の男友達からの、悩み事相談メール。
あぁまたこの人は懲りずに女を泣かせて面倒な事になってるんだ、きっと。
相談の詳細を聞く気も失せてメールを消去。もううんざり。
その他細かいこといろいろ。あぁもう。
何だか別に自分自身失敗をした訳でもないし
凹む要素は何もなかったはずなのにどうもどんより。
昨日山でどんどん湧き上がってきてた空模様みたい。

イメージ 1
今朝出勤前に、大好きなよなよなエールが宅配便で届いた。
この間花火の話で少し書いたけど、このビールは本当に好き。
多分このビールとの出会いは20歳ぐらいの頃。
姉がいる長野に遊びに行ったとき、
黄金色の大好きな月の絵の缶にひとめぼれして買ったのが最初。
その味にカルチャーショックを受けて以来もう長い付き合い。
当時は全く無名の地ビールだったけど、
いつの間にか知る人ぞ知る人気のビールになってた。
今まで下面発酵のいわゆる市場に多く出回ってるような
喉ごし1番のビールしか飲んだことのなかった私は
上面発酵のエールビールのその強い個性の虜。

朝出勤前に届いた事が嬉しくて嬉しくて
ずっとこのどうやって美味しく飲むかを考えてたぐらい。
帰り道、うちの職場にいる多分日本一のブラウマイスター
美味しいビールの注ぎ方のレクチャーを受けて、帰宅。
ちなみに講習料として、(この人も実は大好きだった)
よなよなエールを献上する羽目になったんだけど…。
余談だけどこの人に私はいつも何か追いはぎされてる気がする。
私は会社でその人に「軍曹」と呼ばれてるんだけど、その人曰く自分は少佐。
私より偉い。なんか納得いかない。

1日悩んだ挙句…。
今日の夕食はフレッシュトマトとモッツァレラチーズ
マッシュルーム、アスパラガスのパスタとベビーリーフのシーザーサラダ。
イメージ 2
そして―
帰ってきてすぐに冷やしたグラスに注がれた黄金色のよなよなエール
少佐、もといブラウマイスターのビールの注ぎ方講座は少しは役に立ったみたい。
口の中いっぱいに広がるカスケードホップの香りとしっかりした味。
あぁ美味しいっ。幸せ!

どんよりの雲を吹き飛ばそう。
気持ちの切り替えが、絶望的に苦手な私。
なんか自分できっかけ作りをしてあげないと。
厚くて大きな雲を吹き飛ばす、強い風が欲しい。

イメージ 3
ちなみにこの会社で出てる軽井沢高原ビールシリーズの
アビイビールも美味しい。
よなよなとは違って少し甘味があって
そしてまろやかでちょっとスパイシーな感じ。

こうして飲んだくれ、夜は更けていく…。