休み 1/10

今日から夢の10連休。
盆も正月もGWもない私の生活。
リゾートでの閑散期にあたるこの冬の時期はまとめてお休みが取れる事が多く
この突如降って湧いたみたいなこの休み(一応シフトで決まってたけど)は
いわゆるリフレッシュ休暇、というやつ。
夢の、とはいえ、みんなに驚かれるのだが実は特に予定は入れていない。
計画して旅行に出る程の資金も、また気持ちの余裕もない。
明日はどうしようかな、というワクワク感を味わいたいというのがこのぐうたら休みの意義。
ゆるりゆるりと過ごす10日間。

イメージ 1
ずっと行きたいと思っていたYUSHI Cafe。
そこは国道から1本細い路地に入った
見た目誰かのお宅みたいな作りのお店だった。
おじいさんの骨董品店を改装して
もうまもなくオープンして2年になるというそこは、
私が前住んでいた所で長いこと通いつめていた
Shozo Cafeになんとなく似ていて妙に落ち着く。
私と歳もほとんど変わらない、
お皿を持つのがあまり上手でない
店長であるYushiさんがいれてくれたコーヒーは
気持ちがほっこりするなんだか優しいブレンドのコーヒーだった。

動かない時計が飾ってあったり天秤量りがオブジェみたいにして置いてあったり。
多分まだまだ変える途中、
これからどんどん変わっていくんだろうなぁという雰囲気を内包しているお店。
カウンターの席にはコーヒーを飲みながら他愛もない話をする近所のおじさんとおばさんが数人。
こんな美味しいコーヒーを飲みながらの井戸端会議なんてなんだかちょっと贅沢な気がする。

そしてそれから思いつきで今月2度目の予約を入れた
ホットストーンのオイルトリートメントを受けて1日が終了。
文字通り、ゆるい1日。

YUSHI Cafe
長野県佐久市協和2379(旧・望月町) 
電話 0267-53-1043