休み5/10 再会

お箸で食べるフレンチ。
先日お客様でいらして頂いた方がやっていらっしゃるレストランである。
名刺を頂いて再会をお約束していたので帰省に合わせて予約して母と訪問。
予約した時間よりも着いたのが少し早かったので、
近くの美術館の芝生の丘をテクテク散歩。
風もない、雲ひとつない本当にいいお天気の中空の下、
ゆっくりした時間が流れるひととき。

古民家を移築して建てられたそのレストランは幹線道路から1本奥まったのどかな風景の中にあった。
カウンターに8席のみの小さなお店である。
入り口で迎えて頂いた奥様は、
私の顔を見るなり本当にいらしてくれたんですね、とほんの少し涙ぐんだ。
ああ出逢いって素晴らしいなぁとしみじみ。
お野菜も農家から直接仕入れたオーガニックのもの。
器はオーストラリア人作家の益子焼
優しい空気の中で食べたそのお料理は、顔が緩む程美味しかった。
味が美味しかったというのも勿論だけど、お二人の人柄が分かるお味というか
とにかく何だかすごく優しい気分。
2人のお写真を撮らせてもらおうと思ったけれど、
話に夢中になるうちにすっかり忘れてしまった。
ちなみにお料理も食べるのに夢中で・・・。

また春になったら行こう、と心に決めつつ帰宅。
その後も母とリビング用品のお店や益子焼の焼き物のお店をプラプラ散策したりして
なんだかとてもゆっくりした時間。

環坂―KANSAKA―
栃木県宇都宮市長岡町160-4  
028-600-1819