大丈夫、きっとやれる

あっというまに11月が過ぎようとしている。

ここへ越してきて今日で2ヶ月。
一から研修して今に至るまでにはいろんな事があり
これからもいろんな事がある。
最初は今の職場に馴染めなくて日々おっかなびっくり。

それが今は冗談をいい笑いながら仕事している。
菓子パンを頬張り、ストールをなぜか腰巻きにしておかしな格好で仕事。
(結局やっぱり気が付けば私は変な奴キャラクター)

冗談を言って笑っていた相手、実は最初の頃には私が生意気な小娘だと口も聞いてもらえず、
歓迎する気なんてないと、かつて私に面とむかってひどい言葉を言った人。

ある意味、和気あいあいとした今の状況なんて、その時にはとても信じられなかった事である。

今は今で、まだまだ課題もある。
山のお宿の上司とどうも合わない。
なぜか、電話での私の口調がムカつくだの
子供の喧嘩以下の言い掛かりをつけられている。
大変失礼しました、と言えば本当に失礼だ。
…言葉尻をつかまえての揚げ足取りにいちいち取り合うつもりもない。

人にムカつくなんて言われたのなんて、初めてだな、なんて思いながら、
はぁ、そうですか、いつもとかわらないんですけどなんてマヌケな答え。

私はうまい事やるのが苦手なので誤解されやすい。
まともに聞き過ぎるからいちいちダメージを受ける。

だけど、私には悪意はない。
個人攻撃する人はそれが自分にとって最大の防御だと思っている人が多い。

私は悪意はないので、相手を攻撃するつもりもさらさらない。

そういうのってちゃんといつか通じる。きっと。

時間はかかるだろう。
その間に嫌な思いをする事も沢山あるだろうけど

私は相手への悪意じゃなくて
相手といかにして友好的に関係を築けるかを考えたい。

私はそう信じる。

大丈夫。少しずつでも時間は過ぎるし
一進一退を繰り返してほんの少しずつでも物事は前進する。

何よりそうして日々過ぎるうちに
何かが必ず変わる。

大丈夫。
きっと…うまくいく!!