年末年始パズル、まだ解けず

年末年始の手配もいよいよ大詰め。
部屋調整とキャンセル待ちの連絡。

皆さんもう1年近く前に予約をされているせいか日付を間違えていらっしゃったりする方、
予約した事すらすっかり忘れてしまっている方も少なくない。
その他、キャンセル待ちの順番に当たってご連絡したら料金を確認し忘れていたので
予算オーバーなんて方も。

いらっしゃる意思確認が取れた方には順次確認書を発送。
キャンセルが出たらキャンセル待ちリストから順番にご連絡。
でも実はそのリストの方々全員に泊まる意思がある訳でもない。
時間が経つと気持ちが変わっていたり別の予定を既に組んでいらしたりするからだ。
リストの半数は実際は「やっぱりいいです」というお答えの方。
でも日付順は日付順なので、全員にお声かけ。
その結果30組待っていても、25番目の人が泊まれる事だってありうる。
キャンセルと新しい予約とが入り乱れる日々。

さらに、キャンセル待ちからの予約組のお客様は連泊で同じ部屋が取れない事もある。
それらを調整して出来る限り同じ部屋にご滞在出来るように何部屋にもわたっての調整。
声かけの順番を誤ると、パズルはうまくいかない。
出来るだけいい形に出来るように、キャンセル待ちでの声かけ順番も。
声をかけられる日を選択するのも慎重さを求められる。

今月中にはキャンセル待ちの方々全員にお声かけを終えたいのだが…さてどうなることやら。
年末年始が怒涛の1週間なのは現場。今まで私はその渦中にいた。

(思えば2009年の幕開けは、ボイラーの故障の悪夢から始まっている。)

でも、未来のお客様を取り扱う私たちは、今が既にその渦中。
(しかも今月ずっとそれにかかりっきり)
私の年末年始はいったいいつ終わるんだろう。