頭ぱっかーん

昨日はチェックインのお客様の対応が長引いて、レストランに行くのが遅れた。
遅くなりごめんなさい、そう言いながら戻ったレストランは既に戦場と化していた。
流れを確認出来ながら飲み込まれ、いい流れに戻せない。
それから忙しくなるピーク時、組んでいたもう一人が別の用事で席をはずしたきり戻ってこない。

あわ。あわ。あわ。

孤軍奮闘の目の前には自分の担当8テーブル。
誰もいないので次の料理の依頼もかけられない。
なぜか大切にしていたボールペンをなくした。
新規のお客様入店3組。なに!気がついたら席に座ってるし!
あぁあのテーブルすごく待たせてる…
しまった!デザート前に手配のケーキを出す前にデザートを出してしまった!!

どれぐらい組んだ相手が戻ってこなかったのか覚えていない。
ただとにかく修羅場だったのは言うまでもない。頭の中は真っ白。
どうにもならない訳じゃなかったんだと思う。
だけど頭がパッカーンとまっぷたつに割れて煙が出ているような状態。
完全に自分のスキルを超えた状態で出来る事まで出来なくなった私。

昨日はなんとなく全体の流れもよくなかった。
私以外の担当のテーブルでは違う理由で騒ぎが起きていた。
そんなのもあってか私の失態を誰も責めなかったし、また逆に頑張ったと言葉まで頂いた。
だけど不甲斐ない。だって私は頑張れなかったから。

いつか同じ状況になった時はきっともう少し出来るようになっているはず。
そのためには日々精進。