楽しさを見出す

最近ディナーの接客に入っていて思う。
相変わらず要領が悪くて厨房に迷惑をかけたり、
お皿を落としそうになったりとおぼつかないけれど
それでもシェフドランで料理を出しゲストとお話しをする機会も増えつつある。
今までチェックインやアウトのフロント業務ばかりだった私。

そんな私が思うのは、何より楽しい!!!

お部屋の説明や会計のご案内、これらの仕事をする中では
ゲストの趣向を探ったりいろんなお話を出来る機会は限られる。
こちらからゲストにインフォメーションする事が多すぎて、
ゲストとお話出来る機会があまりなかったから。
あんまり話に夢中になると次のゲストが待っていたりお部屋の説明が疎かになったりする。
だけど…ディナーで担当しお食事をする時間は約2時間。
その2時間、合間でいろんなお話が出来ることもある。
お料理を出すタイミングや次のゲストを迎える準備もある。
1組のゲストと話しこんで他のゲストを疎かにしてはいけない。
それでもお酒を飲まれて少しゆったりした気分になったゲストとお話が出来る機会は沢山ある。

新しい業務にようやく楽しさを見出す事が出来つつある私。