いいことばかりじゃないけれど

今日はチェックインのご案内研修。
独り立ちに向けて着々と…のはずだったのだが。

いい具合に説明をしながら笑顔でゲストをご案内。
送迎の車で一通り説明をしながら進みまもなく部屋の前に到着…のところで気付いた。
あ。鍵、忘れた。
研修のトレーナーにこっそり声をかけ
ゲストを車から降ろしてすぐにトレーナーに鍵を取りに行ってもらった。
だが当然鍵がないので部屋には入れない。
仕方がないので敷地を歩いて少しご案内。
天気もいいし気持ちのいい風が吹いていたので、
ここのベンチで景色をご覧頂きながら是非一休みしてください!!と。
何とか間を繋ぐ。
そして鍵がようやく到着して部屋へご案内。
なかなかうまくいかないものだ。
そして次にご案内した連泊のお客様には翌日の清掃のご案内を忘れて後から電話で説明。

どちらのお客様もそれが私のミスだとは気がつかずに
ニコニコしていたので大きな問題にはならなかったが…。
今日のいい天気に助けられた。

夕食では食器満載のお盆を持ったまま階段を1段踏み外してこけた。
なんとそのまま見事着地!お皿もグラスも全て無事。
なんだか分からないけれど何かに助けられた。

今日は昨晩苦労して書いた手紙がスタッフのミスでゲストの手元に渡らなかった事に
1日中しょげてたけれど全部が全部悪い事ばかりじゃない。
そう思おう。