プロジェクト会議

今日は午前中から顧客管理に関してのプロジェクト会議。
リピーターを増やすため、リピートしてくれたゲストに
ファンになってもらいさらにリピートしてもらうためのプロジェクト。
ゲストの趣向やどう滞在するのかや会話の中から拾ったゲストの情報を
記録として残し次回の予約時にその情報を生かす仕組みが作られようとしている。
私が前のホテルで孤立無援でシステムのデータ整理から始め、
そしてひとつひとつ取り組んでいたものが
ここではプロジェクトとしてシステムも含めて既に成立している。
なんだか嬉しい。

本来であれば私が出席するものではないのだが、
実はそこで提案をしたいことがあり、来月からの参加なのを前倒して会議に出席させてもらった。
提案は受け入れられ具体的にオペレーションが動き出そうとしている。
こうして自分の意見が取り入れられていくのはワクワクする。

ワクワクする一方、朝早くからの始まり4時間にも及ぶ会議にくたくた。
日常の仕事に戻っても眠くて頭がぼーっとする。
少しだけ今日は早く仕事を切り上げて帰ってきてほっと一息。

でも…システムを整えるだけじゃだめなんだ。
本当に大変なのはそれを運用する個々のスタッフが
その意味を知って生かそうと努力すること。
システムを整えても使わなくちゃまるで意味がない。大きな壁は沢山ある。
そしてモチベーションは高いのに体力がまるで追いつかない最近のへなちょこな私。