怪現象

うちの下は大家さんの車庫だ。
住む形態はなんだかちょっと特殊だけど、大家さんとは生活リズムが全く違うので快適な貸家ライフ。
その快適な貸家ライフを突然襲った怪現象。

数日前深夜に仕事を終えて帰ってきたら、
シャッターが閉まった車庫から大音量のクラクションの音がする。
3分ぐらい鳴り続けて5分止む。そしてまた鳴り出すの繰り返し。
車庫を覗いてみたけど誰かが鳴らしているはずもない。
真っ暗な人気のないシャッターの中から夜中に響きわたるクラクションの音。
…恐い。

大家さんを起こしてみてもらおうとインターホンを押し、そして窓をどんどん叩き。
それでも起きない…どうしよう。
結局部屋で朝までそのクラクションの音を聞きながら朝を迎える羽目になった。
朝になったらなんだか変な音がする、と近所の人まで出てきて大騒ぎになったらしい。
車を少しいじったら音は止んだというけれど
セキュリティーも付いてないその車のクラクションが一晩中鳴り続けた理由は分からないという。

いやぁまさしく怪現象。
っていうかいまだにクラクションの音を聞くとちょっとドキッとしてしまう私。
あぁ恐かった。