とんだ災難

昨日、一昨日と連休で仲の良い友人が遊びに来ていた。
友人にとってはここは初めての土地。
私が観光案内プランを立てて出かけるはずだった。

だが、1日目はあいにくの天気。
長野県の白馬村にオリンピック記念館がある。
ジャンプ台がそのまま残されていてリフトに乗って上まで行き実際に見られるというもの。
私も初めて見る場所だ。
ワクワクしながらリフトに乗ってそろそろ到着、降りる頃になって大粒のにわか雨が降ってきた。
かさなんて持ってない。上には売店なんてない。
仕方ない。どしゃぶりの雨の中、全身びしょびしょに濡れてリフトに乗って下りる。
北アルプス雄大な景色なんて雲の中で何も見えない。
なんてこった。

2日目は快晴。
今度こそこの土地のいいところを見せてあげようと思った矢先。
ふと目をやった友人の車のホイルが割れておりタイヤがパンクしているではないか。
緊急用の細いスペアタイヤで高速に乗り長距離走行しては帰れない…。
アルミホイルを買うのもかなりの出費になる。
だが友人の家に帰ればホイル付きのタイヤはある。うーんどうしよう。
…結局せっかく遠くまで来たはずが
私の車で300キロ以上離れた友人宅までなんと帰る羽目になり
そして車を置いて帰るわけにも行かないので
友人のタイヤを私の車に載せまた私の家までとんぼ帰り。
結局1日700キロ以上の超ロングドライブで1日が終了。
結局3日目の朝、タイヤを履き替えて友人は帰っていった。

とんだハプニングに見舞われた滞在になってしまった。
結局2日目は観光もどこもいけずじまい。
懲りずにリベンジに来てくれる事を願いつつ…。

実はどうも最近ついてない。
ついてない厄が友人にまで降りかかってしまったらしい。
仕事以外で災難に見舞われる事、様々。
いろいろあるけど乗り越えなきゃ。