負けるが勝ち

予想通りの目まぐるしい1日。

筋力不足、背が小さくて高い所に手が届かない事を気にしている私。
そしてそれをハンデにしたくないと意地を張っていたのも事実。

脚立に上り、重いものを持とうとした瞬間、バランスを崩して物を落とした。
大丈夫と答えてしばらくしてから社長に言われた一言ではっとした事がある。

「負けるが勝ちだよ」と。

持てないものは持てない。
届かないものは届かない。
どんなにくやしくともそれを素直に認めて助けを乞え、と。

その通りだ。
そうか。私、がんばってやろうとしてたんじゃなく、出来なくて意地になってたのか。


そもそも「死ぬ気でやる」、「気合いで乗り切る」が身体に染み付いている。
だからこそNOとは言わないし、出来ないは言ってはいけない言葉だった。今までは。
だが私は職種も立場もすべてひっくり返した。
状況は変わったのだ。

でもNOとは言わない癖は抜けない。
それを負けるが勝ちだよ、と諌められた訳で。
そもそも怪我したら元も子もないのだから、
そんなつまらない意地なんぞ張るもんじゃない。

でも目からウロコ。
頑張る事と意地を張ることは違うのだから。

オンとオブ、イエスかノーしか持たないつたない私の心に響いた言葉だ。
負けるが勝ち。

ぐっと肩に力を入れていたのをすーっと抜いてくれた一言。



※今日は携帯からの更新のため。コメ返は明日いたしますm(_ _)m