ホタルイカ

こちらに来るまでホタルイカが食卓にのぼることなんてなかった。
食べる機会があったとすれば居酒屋でホタルイカの沖漬を頼むことぐらい。
ホタルイカの産地は富山や福井など日本海
鮮魚コーナーに並ぶ魚たちはほんの少しだけど太平洋で取れたものと異なるような気がする。
4月~GW頃までが旬。今の時期は名残、という感じなのかな。

もともとイカが好きな私。
値段も手ごろだし、シーズン中いったい何回食べたかしら。
からし酢味噌和えがポピュラーだと言うけれど、
からしが食べられない私には全く魅力をそそられないメニュー。
だったらいっそのこと食材のひとつとして利用しない手はない。

オイルソースの菜の花とホタルイカのパスタ。
ホタルイカのにんにくバターしょうゆ炒め
ホタルイカのトマトソース煮
ホタルイカとマグロのサラダ
・・・それにしてもこの1ヶ月の間にどれだけ食べたんだ、私。

イメージ 1

気づけば料理の写真なんて
食べるのに必死でほとんど撮らない。
思い立ってさっき早めのお昼ご飯に食べた
バターしょうゆ炒めをパチリ。
七味をかけると更に美味。
あ、ちなみに七味はもちろん八幡屋礒五郎です。